ぽちのいた松月堂

今日も楽しく

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父市で見つけた菓子の松月

何度も秩父へ行ってたけれど、昨日は偶然お菓子屋の本家松月を見つけた。 どうして今まで気が付かなかったのか、この道を歩いていなかったのか、 みそまんじゅうをいくつか自宅へのお土産用に買った。 私の父親がお菓子作りの修行をした店は、埼玉県内だがこ…

本 佐渡新発見

落語家の入船亭扇橋師匠が宗匠をつとめていた東京やなぎ句会の発行による本。 書名 佐渡新発見 伝統と文化 編著者 東京やなぎ句会 発行年 1993年5月31日 発行所 ㈱三一書房 価格 本体777円+税23円 この本の中の題字頁には、師匠直筆の俳句が書…

秩父斎藤医院探しー4

実際、印刷所のご先祖様と、斎藤紀一院長は仲良しになり、院長が東京へ転居したのちも交流が続いた。横浜へ行ったり、東京の歌舞伎座、大相撲へ行ったりされたそうだ。 でも、何も記録はない。 記憶されたお話を文字に残すしかない。

秩父斎藤医院探しー3

*現在ある斎藤医院さんとは無関係です ある日、その院長さんとご先祖様が仲良しだったおうちの方に会った。 記憶力の良いかたなのだ。 そして、そのお隣の印刷所さんで当時の開院広告がすられたことが分かった。 藤岡先生の出される印刷物には、その印刷所…

秩父市内斎藤医院探しー2

*現在ある斎藤医院さんとは無関係です さて、秩父市の皆様のご厚意で、見ず知らずの私にも親切に協力していただいた。 もしも見つかったら、あるいは観光の助けになればと思う気持ちがある。 図書館にもない古い地図をお蔵から探してみせてくださった方があ…

いよいよ今週は秩父市で斎藤医院探しを再開ー1

以前から、秩父市である場所を探していた。 それは、歌人斎藤茂吉の舅となった斎藤紀一氏が、医師免許を埼玉県川越在住時に得て、医師として初めて開院した斎藤医院のあった場所探しだ。(ただし、現在秩父にある斎藤医院さんとは関係はない。) 三島の歌人…

本 ぽちのいた松月堂

私の生まれ育った家は、「松月堂」という名の菓子屋だった。 私は子どもの頃は、本気で跡を継いで菓子屋になるつもりでいた。 父は小さい時に自分の父を失い、苦労したらしい。 お菓子屋さんへ住み込みで奉公して技術を覚え、大人になって独立して和菓子屋を…